忍者ブログ
***「ぶつぶつ」って10回言ってごらん 「つぶ」になるから***
[11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17]  [18]  [19]  [20]  [21
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日 うみがはげしく何度も頭を振るから
耳がかゆいのかと思って
パパが帰って来てから耳掃除をしてもらった。
そしたら
「あれー耳が腫れてるよ!」ってびっくり顔で言うから
どれどれって見にいくと
うみのかわいい垂れ耳がぽっこり大きく腫れあがっていた。
こりゃ放っておけないって事で
今日は朝一で病院に行って来た。

うみは外耳炎になったこともあるから
また耳がかゆくなって後ろ足で
カキカキってした時に内出血したんだろうと先生は言っていた。
病名は「耳血腫」というそうだ。
早期発見ではなくて大分時間が経ってますねと言われてしまい
ごめんねって感じでしょぼんとしてしまった。
今日は軟骨と皮膚の間に溜まってしまった水分(?)を
抜いてもらいその抜いたあとに出来てしまう空洞に
また水分が溜まらないように
包帯でぐるんぐるんに固定してもらった。

家に帰って来てネットで「犬の耳血腫」で検索すると
結構やっかいなものらしいことが分かって
またまた ごめんねの気持ちでいっぱいになってしまったよ。
こまめに耳掃除をしてあげなかったことが
ここまでひどくさせちゃったんだよね きっと。

包帯を巻き終わった後に
先生が頭にかわいいおリボン↓をつけてくれました。(^^
包帯ぐるぐるうみちゃん。














耳血腫の
症状は?
耳介に血液や漿液がたまってふくれ上がります。

うみは今までになかったような激しい首の振り方をして
耳の膨れ上がりに気が付きました。
翌日こりゃ尋常じゃないなと思い病院へ行きました。
気が付くのが早ければ早いほど良いと言われました。

原因は?
耳の打撲や怪我、耳の掻きすぎなどが原因だそうです。

うみは耳がすぐぐちゅぐちゅしちゃうので掻きすぎだと思います。

治療は?
患部に注射針を刺して血液や漿液を吸い取るか、患部を切開して液をとります。
その後、止血剤や抗生物質、炎症を抑える薬などを患部に注射します。
適切な処置を行わないと、耳介が変形し永久に元に戻らなくなることがあるそうです。

今回は注射針で中の液を抜き取ってもらいました。

PR
一年ぶりにうみの姪っ子とわちゃんのお家に行きました。

部屋の中では
黒犬4匹がわらわらとあっちこっちと全然じっとしてなくて、、、
おしゃべりしながらも
なんかどうしても動くものを目で追っちゃって
わたしは首がよーく疲れちゃったりしたんだけど
数時間して
やっとこさっとこ大分疲れたらしく
すやすや寝入ってくれました。(ほっ)
スリッパ抱えて眠るぽんとうみ。












お別れの前に4匹で並んで記念撮影をしようと思ったんだけど
ソファの上にみんなで並んだ写真を撮るまでが
これまた一苦労で、、、面白かったー。
左から「うみ」「とわ」「ぽん」「宗ちゃん」












朝早くからうみぽんを預かってくれて
どうもありがとう。
感動もののおいしくておしゃれなお昼ご飯をご馳走してくれて
ごちそうさまでした。
ほんとに本当にどうもありがとうございました。
そうそうコーヒーもおいしかったです。
そうそうそう次に会う時までに
ぽっちゃりぽんちゃんは汚名返上しておきますからね~。(笑)
(toshiさんへ)
うみは年取る毎にぽわ~んとしてきて
ポヨーン。(うみ)












ぽんはいつもきらきらぎらぎらしていて
期待と欲求のかたまりって感じだよね。

ピキーン。(ぽん)












最近この茶トラくんがくうをお迎えに来ます。
首輪をしていないようだけど
あなたはどこの誰ですか?

茶トラくん。












あなたはくうのお友だちですか?





















Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]