忍者ブログ
***「ぶつぶつ」って10回言ってごらん 「つぶ」になるから***
[222]  [223]  [221]  [220]  [219]  [218]  [217]  [216]  [215]  [214]  [213
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は
一年前に
セカンドオピニオンをした病院に行って来た。

いろいろな話をした後に
「でもね今日は遠くから来たかいがありますよ♪」
と先生が笑顔になりました。
「この検査をして陽性、陰性が分かれば
今後の治療の方向性もよりはっきりするんですよ」
と言われ
アクアポリン4抗体の血液検査をしてもらった。
測定は他の大学病院でしてもらうので
結果は一ヵ月後になると言われたけど
この検査の結果で
陽性、陰性が分かれば
今後の治療の方向性もよりはっきりするらしい。

またわたしのように
自己注射ベタフェロンが効かないような場合は
治療としては効果を見ながらパルスを3クールほどして
それでもダメなら血漿交換をしてみるそうだ。
でも
「遠くのこの病院に入院するのは嫌だから
地元の病院で出来る治療は無いですか?」
と聞いてみたら
「それは地方で
銀座の高級料理を食べたいというようなものですよ(笑)」
と分かりやすい例え話をしてくれました。

現代の医学の進歩で
この病気も20年前と比べると
患者さんの状態や状況が大分違ってきて
薬で進行を遅らせたり良い状態を保っていると思います。
とそんなお話しもしてくれました。
わたしも今服用しているこの薬たちのおかげで、、、
みたいに思っていたから
その話にはなるほど納得でした。



行く直前までは病院に行くのがなーんか嫌だったけど
やっぱり行ってよかった。(笑
PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
よかったね~!
又ひとつ光が見えてきたね・・・・

人間てすばらしい・・・

医療ってすばらしい!

1分1秒進歩しているもの・・・

ソメイヨシノが咲く毎に、うれしい知らせが届く。

よかったね・・・うん!


原ママ 2008/03/26(Wed)16:36:33 編集
ありがとうございます!
本当に人間って凄いですね。
医学の進歩にひれ伏せちゃいます。
原ママが喜んでくれる事が
なんだかとーってもうれしいです。(^^
2008/03/27 11:02
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:









Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]